So-net無料ブログ作成
検索選択

はやぶさビーズ小作ってみた [つぶやき]

タイミングよく、カプセルから微粒子確認のニュースがありましたが、たとえそれが地球内で混入したものであろうとも、今まで行ったはやぶさ(と中の人)の知恵と根性の価値が変わることは無ーい。

はやぶさの工学実験探査機としてのミッション達成度

【達成】電気推進エンジン 稼働開始(3台同時運転は世界初)  50点
【達成】電気推進エンジン ある期間(1000時間)稼働       100点
【達成】地球スウィングバイ成功
(電気推進によるスウィングバイは世界初)              150点
【達成】(自律航法に成功して)イトカワとランデブー成功       200点
【達成】イトカワの科学観測成功                     250点
【達成】イトカワにタッチダウンしてサンプル採取          275点
【達成】カプセルが地球に帰還、大気圏に再突入して回収    400点
<調査中>イトカワのサンプル入手                  500点  ←今ココ!

すでにもう、400点ももらって。イオンエンジンで惑星間往復航行できただけでもすごい。
リアクションホイールと科学クラスタと言う姿勢制御装置が軒並み使えない、しかもイオンエンジンも寿命を迎えている状態で、落下予定円のど真ん中にカプセルを落として見せるという離れ業をやってのけた。(さすがにそこんとこ点数ががーんと高いですなw)

そんなカプセルの中にはみんなの愛と、誇りが入ってるんだ~。(イトカワのホコリも入ってるといいねw)

さて、そんな愛すべき探査機はやぶさ、本体は火の鳥になって地球の大気になってしまいましたが、みんなの記憶の中には長く長く残ってもらいたいものです。(スプートニクとかアポロとかみたく?)

で、オラはと言うと、「プラネタリウムで『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』を見たい~!」と瀬戸内海の真ん中の島から叫びつつw(子供にもプラネタリウムを見せてやりたいんですよねー)前回のはやぶさビーズに引き続き、「はやぶさビーズ小」に挑戦してみました。
iPhone 371.jpg
コレって書いてある右下のです。ちっちゃ!
でも旦那さん曰く、「究極の表現だな。ドット絵みたいだ」と感心?してました。
JAXA公式レシピとはまたまたちょびっと変えて、太陽光パネルの付け根は丸ビーズではなく竹ビーズ、リエントリーカプセルが無かったので金の球ビーズで表現してみました。

で、2つ作ってみました。
片方は出発時のイオンエンジン3基起動で、もう1つは帰還時、ニコイチエンジンBと壊れかけCの2基起動。
iPhone 376.jpg
細かすぎて誰も気がつかないw違いですね。

で、せっかく2つ作ったので、イヤリングにしてみました。
ななーんと、上にはイトカワを模したビーズとミネルヴァを現す青いビーズがチマッと。(笑)
なかなかかわゆいです。(ジガジサーンw)
iPhone 380.jpg
実用度0ですけどね。(自爆)

んーーー、もし、万が一、『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』をプラネタリウムに見に行けることがあれば、つけていこっかなー。にゃは。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

あき

こ、これスゴイです!
3基起動、そして壊れかけの・・・にウケちゃいましたw
ドット絵と評したダンナさまもステキですw
by あき (2010-07-06 11:26) 

オラシオン

○あきさん
コメントありがとうございます!
ウケてもらえて嬉しいです。
ほんと、なかなかこのビーズ小のはやぶさ、かわいいんですよ。
イヤリングじゃなくてキーホルダーにしても素敵だと思います。
はやぶさビーズ大の方の方がよりリアルに近いんですが(中和器までついてるし)大きさ的につける(飾る)場所を選びます。(^-^;
by オラシオン (2010-07-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。