So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

胡桃初(?)収穫 [ガーデニング]

綿もぼちぼち収穫はじまってまーすわーい(嬉しい顔)
台風前に風が吹いても枝が折れにくいようにとなすとピーマンの実を収穫しました。
(今年の夏の家庭菜園はまったく写真UPしてないんですねぇ、いろいろ植えてたんですけど)

そして、ついでに胡桃も旦那さんに収穫してもらいました。(高くて手が届かないんで)
IMG_3007
すでに落ちてたものも含めてたった4個でしたが初収穫です(多分w)
去年も一つなったような気がしますが、落ちたかカラスにとられたかして収穫できなかったんですよね確か。
あまり大きくないですがちゃんと胡桃だ〜(笑)

この胡桃の木はこの家を建てたあと、夏場葉が茂り冬は葉を落とす実がなる木をわんこ達の木陰にするべく植えたんですよねー。
でも、ぎりっぎり手の届かない場所に植えたはずがうーーーんと手を伸ばしてほじくりかえしたらしく、ぼろぼろのかじり木wになってたのを回収して植え直したものだったんですよねー。
一冬はまったく成長せず芽も出ないので枯れちゃったかなーと諦めていたのですが、次の春、ちゃんと新芽を出して育ったのでその生命力の強さにびっくりしました。

あまり大きくなりすぎないようにと毎年私の手の届く高さで上向きの枝を切ってたんですが(だから6年経っても4個しか実がならないんですが)今年は一夏でちょっと大きくなりすぎちゃってますねー。切るのにも困っちゃうなー。梯子ないし高枝切狭が必要になりそう。
わんこ達のいい木陰にはなってましたが(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

安政柑のピール(皮の砂糖煮)を作ってみた [つぶやき]

6月分電気代の所に書いた、下書きが発掘された記事をUPします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
せっかく書いてあったのでもったいないので。
完成後乾燥させた写真を載せたかったのでしょうがすっかり忘れて今は残った分がジップしてフリージングされています。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年明けからめっちゃ落ち着かない忙しい日々でしたが、ようやく一息ついてきました。
暖かく良い時期になってきたのでお外でもぞもぞしはじめてます。(虫か!w)
種を蒔いたり苗を植えたり草むしったり。
意外と島は涼しいので、綿の種は5月になってつい先日蒔きました。(発芽時期に寒波に触れると種は腐るし新芽は枯れちゃうので)

ご近所さんからいつもいろいろ作物をもらったりするのですが(この時期は筍とか~。親や友達に送ってもまだ冷蔵庫の中に筍がいっぱいで幸せ~)冬はさすが愛媛だけあって、変わった種類のみかん類をもらったりします。
その一つが安政柑。(写真撮り忘れたのでググってね!)
見た目は文旦かな?って思うんですけどね。
酸味が無くて食べやすい。
酸っぱいみかんが苦手のオラでもおいしーいって食べれちゃう。
匂いもまたすごくいいんだー。
このあたりで主に栽培されてるらしい。

で、文旦の仲間らしく皮が厚いわけですよ。
捨てるのもったいないなーマーマレードとかにできないかなぁと思ってたんですが、グーグル先生に聞いてみたらピール(皮の砂糖煮)のレシピがちらほら。

うん。やってみよう。
皮むきむきむき・・・外皮をさらに削って1㎝幅に切って・・・茹でてお湯捨てるを3回っと・・・一晩あく抜きして
IMG_1958
うん、きれい。

・・・重さをはかって8割の砂糖を入れて煮るっと・・・

うわ、1kgのはかりが振り切れた。
500gづつに分けて・・・
え、3回
あと残りが430g
500×3+430=1930
え、約2kgもある?
うん、作りすぎたね。。。(頭をよぎる送り先リストw)
その8割って・・・1544
1.5kgの砂糖って、えー。
IMG_1959

うちは三温糖派なので、上白糖はお菓子にしか使わないのでめったに買わないんだけど先日新しく1kg買ったばかりなのにー。
(グラニュー糖は旦那さんが毎日コーヒーに入れているので実は三温糖よりも消費が早かったりするのですがw)
もっと少なくてもいいかなぁ、甘さ控えめが好きだし。
でもよそ様はそうでもないかも。煮詰めた後さらに砂糖をまぶすってレシピもあったし。
砂糖が多い方が保存は効くだろうけどうーん。
柑橘のピール(皮の砂糖煮)って初めてだからなぁ。レシピ通りやるのがいいんだろうけど。
1kgぐらいで勘弁してくんないかなぁ。

とりあえず様子見ながら煮込んでみた。
IMG_1960
見た目はきれいだし苦味も少ない。
半分は砂糖の衣つけてみる。
グラニュー糖をまぶしたもの、三温糖をまぶしたもの。
うーん。こんなもんかなぁ。
お腹すいたのでおやつにつまみ食い。
うーん、やっぱりこんなもん?(笑)
さらに乾かすらしい。

娘2号なら食べてくれそうな味。
レモンのはちみつ漬け食べる子だから~。
そう、砂糖だけじゃなくて蜂蜜も加えてみたかったな。
次にやる機会があったら入れてみようかな。


nice!(1)  コメント(0) 

2014年9月分電気代 [光熱費]

台風来てますが皆さんお気をつけてくださいね。
噴火や台風、今年も試される土地日本、やはり自然のエネルギーは凄いですね。

さて、9月の電気代です。

使用量 289kWh
請求予定額 3,842円

ディタイム 8kWh
ファミリータイム 102kWh
ナイトタイム 179kWh
蓄熱ナイト 0kWh

前年同月と比べて使用量が減ってるー。
去年は暑かった~って書いてあるのでエアコン使ってたのかな?
今年はほとんどエアコンいらずだったからなぁ。

さて、太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 474kWh
購入予定金額(売電額) 22,752円

前年同月とほぼ同じです。
日照時間的にはあまり変わらなかったってことかな?

我が家はウォームを入れていない時期は電気代よりも水道代の方が高くてorzです。
島の水道代めっちゃ高いんですよねー。
広島から海底水道引いてるのでしょうがないんですが。
井戸があるお家は庭や畑の水は井戸水でできるんだけど、うちにはないから。。。
家庭菜園用に井戸欲しいなー。


nice!(0)  コメント(0) 

オラはLINEやってませんから! [つぶやき]

私の~返事が無~いと~ 泣かないでください~
そこに私はいません~ LINEなんか~しません~
(千の風に○ってのメロディで)

そうそうLINE!オラはLINEやってませんから!
LINE始めた友達から私の番号に話しかけたけど返事が無いって言われて。
危うく大事な友達無くすところだったですよ!ヽ(# `Д´)ノムキー!!
自分がLINEやってなくても連絡帳に私の番号登録してる人がLINEに連絡帳同期する設定にすると番号抜かれて勝手に紐づけされるとは聞いてたけど。。。

自分の個人情報を対価に利便性を得たりするのは自由ですが、連絡帳に入れてある大事な家族や友人の情報まで抜くというやり方が気に入らなかったので私はLINEはやってません。 
初期の頃は必ず連絡帳の中身が抜かれてたそうですし、今は設定で同期しないようにできるとは言っても、こうやってLINEやりたくないという人の番号までどこかの誰かの連絡帳から勝手に抜くだけでなく勝手に利用するというシステムはどうなんでしょうか。

さらに気持ちが悪いのは、話しかけた一部が既読になっているそうです。
誰が読んでいるのだろう?運営なのかなりすましなのか。
もし万が一私の番号が「プリペイドカード買ってきてくれ」とか言い出しても絶対に無視してくださいね。
私じゃありませんから!ヽ(`Д´)ノプンプン


nice!(0)  コメント(0) 

2014年8月分電気代 [光熱費]

電気代は月や気候によってかなり変動するので、目安としては前年同月と比較することが多いのですが、見返していると時々?な数字が。
どうやら違う年と比較してたり(笑)メータ取り換えがあったのに取り換え前の数字が書いてなかったもんだから合計kWhがあわないぞ?ってなったり。(^▽^;)
今回気が付いたのは、2013年1月分から平成表記になっててそれで混乱してたり。
どちらかと言えば西暦を平成表記に直したいですけど大変すぎるので少ない方(平成表記)を西暦に直しました。やれやれー。

さて、8月分の電気代です。

使用量 276kWh
請求予定額 3,720円

ディタイム 10kWh
ファミリータイム 98kWh
ナイトタイム 168kWh
蓄熱ナイト 0kWh

太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 389kWh
購入予定金額(売電額) 18,672円

使用量は減っているけど、売電量も昨年同月(510kWh)に比べてめっちゃ減ってる!
こっちは減ったらいかんやーん(笑)
やっぱ天気が良くなかったもんなー。しょうがないですね。
で、でも涼しくて過ごしやすかったし痩せなかったからよかった面もあったということで。


nice!(0)  コメント(0) 

2014年7月分電気代 [光熱費]

今年は冷夏になる~とか猛暑になる~とか長期予想がかなりぶれたけど、オラの体感からいくと、過ごしやすい涼しめの夏だったと思います。(9月下旬現在の感想)
おかげでいつも夏痩せしちゃうんですけど今年はほぼ体重維持することができましたし、万年渇水気味のうちの島でも結構まめに雨が降ってくれて庭の作物もあまり枯れずにすみました。
まぁ、比較論なんですけどね。(笑)いつもが酷すぎると言う。

さて7月分の電気代です。

使用量 278kWh
請求予定額 3,594円

ディタイム 5kWh
ファミリータイム 93kWh
ナイトタイム 180kWh
蓄熱ナイト 0kWh

太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 443kWh
購入予定金額(売電額) 21,264円

使用量は昨年同月と比べて減っていますが売電量も減っています。やっぱりいまいちのお天気が多かったからでしょうか。
暑さに激弱のオラにとっては涼しい夏は体力的にはありがたいんですけどね。
(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

2014年6月分電気代 [光熱費]

島のプチ太陽光発電所ブログはLive Writerで書いているのですが、よーく見たら下書きで途中書きの記事が。
「安政柑のピール(皮の砂糖煮)を作ってみた」って題名が(笑)
うん、そう、作ってみたわー確かに。
美味しかったし、今でも食べきれなかった分が冷凍庫に残ってる。
あとで完成させてUPするかな?冬か春の頃の記事だけど。(爆)

さて、6月分の電気代です。

使用量 292kWh
請求予定額 3,721円

ディタイム 6kWh
ファミリータイム 89kWh
ナイトタイム 197kWh
蓄熱ナイト 0kWh

太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 486kWh
購入予定金額(売電額) 23,328円

売電量は昨年同月とほぼ同じですが、使用量が減っています。
うちは夏場に300kWh切れたら上出来ラインなのかな?
冬は・・・うーん、今までの最大が2010年の2月分2,807kWhかな。(ほぼ10倍かぁw)
ウォームファクトリー最大で過ごしたって書いてあるので、これであとエアコン使ったかどうか分からないけど、その他の年は2,500kWh前後が最大なのでそのくらいを目安にがんばるかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

2014年5月分電気代 [光熱費]

ありゃりゃ、もう9月も下旬ではあーりませんか。(笑)
最近すっかり電気代ばかりで家庭菜園や作ってみた系の記事が少なくてすみませーん。
夏野菜も収穫できたし、ちまちまと何かしら作ったりしてるんですけどね。
今年は小田さんのコンサートツアー「本日♪小田日和」にも参戦してきたのですがブログに書く情熱がやっぱ足りてません。(笑)
某SNSの日記にはこそっとUPしてたりするんですけどね。(*・∀・*)あは

さて、5月分の電気代です。

使用量 396kWh
請求予定額 5,132円

ディタイム 6kWh
ファミリータイム 106kWh
ナイトタイム 284kWh
蓄熱ナイト 0kWh

太陽光発電の方は
購入電力量(売電量) 601kWh
購入予定額(売電額) 28,848円

おお、売電量が601kWh。なかなかです。
昨年同月と比べて売電量はほぼ同じですが使用量がかなり減っています。
昨年は寒かった上に早めにコタツを片付けてしまったので5月までウォームをつけてたって書いてありますね。なるほど、今年は5月分の蓄熱ナイトは0kWhですからその分減ったんですね。
去年は寒かったってのも本当だろうけど受験生がいたからきっと風邪ひかせたくなくて長めにつけてたんだろうなー。(笑)自分の思考回路だと。


nice!(0)  コメント(0) 

2014年4月分電気代 [光熱費]

春~。
3月下旬から4月初めの桜の咲く頃が我が家ではウォームファクトリーを切る季節。
我慢強いご家庭ならもっと早く切れるのかもしれませんがw軟弱オラシオンはこの季節まではむりー。
というか、本当はまだつけていたいくらい。
ここから先はだいたいコタツで我慢。

使用量 632kWh
請求予定額 7,479円

ディタイム 9kWh
ファミリータイム 116kWh
ナイトタイム 316kWh
蓄熱ナイト 191kWh

太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 431kWh
購入予定金額(売電額) 20,688円

うーん、今年は天気がいまいちだったんでしょうか。
昨年同月に比べて売電量が減っています。
この時期は気温が低く日も高く長くなってきてるので発電量は年間でも多い方なんですが。
そういえば毎週末雨が降っているような。
庭の畑の作物にとっては3日に一度でも降ってくれるとありがたいですけどね。
この島は雨が少ないんで。


nice!(0)  コメント(0) 

2014年3月分電気代 [光熱費]

3月はまだまだ寒いです。
今年はまた寒かったですねー。
猛暑と極寒は軟弱者には辛いです。;つД`)

使用量 1,853kWh
請求予定額 20,825円

ディタイム 19kWh
ファミリータイム 158kWh
ナイトタイム 490kWh
蓄熱ナイト 1,186kWh

太陽光発電の方は

購入電力量(売電量) 446kWh
購入予定金額(売電額) 21,408円

おお、やはり3月になると一気に売電量が増えますね。
日の高さと長さ、そして天候なんでしょうねぇ。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。